気づけば、あっという間に汗ばむ陽気になってきました。今年は気温の変化が特に激しく、肌寒い日が続いたかと思えば突然夏のような暑さに見舞われるなど、体調管理にも気を遣う日々が続いています。
千葉県市原市を拠点に行政書士として活動している私ですが、この数ヶ月は業界全体にとっても、実に変化の多い時期となりました。
令和8年初め――行政書士法の改正と選挙
今年の初めには、行政書士法の改正が施行されました。私たち行政書士にとって大きな転換点となるこの改正を、日々の業務にしっかりと活かしていけるよう、気を引き締めて新年を迎えたところです。
また、選挙も重なり、政治的にも動きの多い時期となりました。市原市で行政書士業務に携わる立場として、地域の皆様の生活や権利に関わる政治・法律の動向は、常にしっかりと注視しています。
令和8年 第一回幹事会を開催
そのような中、先日、日本行政書士政治連盟の令和8年 第一回幹事会が開催されました。
幹事会では、直近の総会における審議・決定事項が取りまとめられ、各幹事への共有と確認が丁寧に行われました。連盟としての今後の活動方針についても活発な意見交換がなされ、充実した会となりました。
市原支部でも準備が着々と進んでいます
また、市原支部においては、総会および支部協議会に向けた準備も順調に進んでいます。
市原市内の会員の皆様と連携しながら、地域に根ざした活動がより充実したものになるよう、役員一同、鋭意取り組んでいるところです。準備の詳細につきましては、改めてご案内いたします。
市原市の行政書士として、これからも
行政書士法の改正、政治の動き、そして連盟・支部の活動――さまざまな変化が重なる中でも、市原市の皆様の身近な法律の専門家として、日々の業務に誠実に取り組んでまいります。
引き続き、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

